

  • Category : -
  • by スポンサードリンク
  • - | -
  • Clip to Evernote

PHP in Fukuoka の勉強会に参加する話
PHP in Fukuoka基礎講座に参加してきました。

参加目的
・知識の棚卸
・コミュニティってそもそもどうよ?の確認

知識の棚卸は、これからも続く勉強会の中で進めていくとして
ひとまずVol.1は環境とか環境とか環境とか・・・
感想:「eclipseで作ってる人ってちゃんといるのね」

かれこれ4年弱前、個人事業で商売やるためにMT+ECなサイトを作る時に
出始めのPDT環境で作ってみた事(かなりの苦労)を思い出す
改めて4年前の環境でコレをやるのは辛かったのを確認
(なんせ持っていったPCがX40のメモリ256 動かん!)

闇の時代の間に起こっていた環境の進歩に驚く
XAMPPなんて当時は知らず(つか、なかった??)苦労して
ApacheいれてPHPいれて、しこしこhttp.conf書いて
MySQL入れてMyPHPadminが動かん!とか半ギレしそうになりつつ・・・
なんてのが昔の話になってることに軽いショックと感動を覚えつつ勉強会終了

んで、コミュニティってどうよ?の件

い〜ね

ずっと福岡にこだわって居座り続けた甲斐があったなぁというところ
どんなに東京が情報早いっていっても、それは同業間での話であって
だいたい経験的にとんがった人達がやってることって
世間から2〜4年すすんでんだよね
だったら、別に福岡でもアンテナ張ってりゃ大差ないわけで
そういう人達が繋がりはじめて情報伝達が加速するのは大歓迎
コミュニティが陳腐化しはじめて終了なんてことにならないのを祈ると同時に
微力ながら協力できんかなぁとか思ったり

ま、参加したばかりなんで大きい事も言えませんが

ところで、企業がWEB戦略は自らが取り組まねばならないものだと
気付く時代が来た時に、WEBのプロが重宝される時代はくるんだろうか
「WEBといえば簡単で誰でも取り組める」と未だに思われてる気がします
それを変えるのが我々の使命なんでしょうか・・・

----------------------------------------------------------------------------
【ウツボカズラ】 ウツボカズラ紋のあなた。他の植物に巻きつきながら成長するウツボカズラの様に、周りの人々の協力により大きく成長する方です。その為、人との出会いがあなたの人生を大きく左右してゆきます。ホンの些細な巡り合わせも大切に過ごせば、きっと充実した人生を送れるはずです。
家紋メーカー



  • Category : -
  • by スポンサードリンク
  • - | -
  • Clip to Evernote

Comment:
Add a comment:









Trackback:
http://pnmm.jugem.jp/trackback/14
 
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
qrcode
SEARCH
SPONSORED LINKS

無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.