

  • Category : -
  • by スポンサードリンク
  • - | -
  • Clip to Evernote

福岡におけるコミュニティの隆盛
と衰退・・・なんてことにならないよう気をつけましょう

件の通り、今、福岡のIT業界(特にソフトウェア開発とWEB)のコミュニティ周りが、一言で言えば「熱い」

皆がそれぞれの領域で「福岡ばどげんかせんといかん」と思っている(と信じたい)

今はきっと中に入ってこないと伝わってこないことだとは思うのだけど、参加する皆が非常に「高い志」と「強い想い」そして「深い愛」でつながっている
と、そんな表現がしっくりくるのかな?

それぞれがこれまで地場で仕事をしてきた中で溜め込んできた様々な想いが一気に今燃え上がっている、とそう感じます。

で、ここらへんの詳しい内容は、福岡を色んな意味で盛り上げようと活躍している杉山さんのブログで「RBC長崎 第一回勉強会終了!」あたりを読んでもらえれば、だいたいわかっていただけるのかと思うのでどうぞご一読を。
福岡で活躍するコンテンツプロデューサー我流さんのブログ「今、福岡のWeb系コミュニティが熱い件」も参考になります。

こんな動きの中で、僕は僕自身で成し遂げたい事、目標というものがあって、これが奇しくも(というより世の当然の流れなのかも)杉山さんやFWWってコミュニティを中心に精力的に活動していらっしゃるヌーラボの橋本さん、他にもAIPコミュニティの岡部さんやRBCの最首さんといった面々が考えていらっしゃる構想に非常に近いもので、いささか興奮しています。

というのも、ずっと温めていた構想でありながら実行出来ていなかったもの。
そして、これを実行するには・・・と考え抜いた上で今の会社に所属したという経緯。
そしてそれをいよいよ実行に移すため行動をはじめよう!とした矢先に、実はいろんな人が同じ様な方向を目指していたという事実が、自分に取っては強い追い風に感じられて、非常に心地がいいのです。

もちろん、実際に事を行うにはこれから先、覚悟と不断の行動が伴うのですが、そんなもんはこれから出来上がるものを考えれば大した事ではないです。

まぁ、物事を行うに困難は付き物で、これら会社の外での活動を自由に行うには会社の中での活動に対する責任をおざなりには有り得ないのです。
しかし、社内の革新というミッションを負っている自分にとって、社外の環境の革新というのも、同じくテーマというかミッションの一つ。
その最適解が今成し遂げようとしていることなのかはしばらくしないとわからないけれどそれが最適解であったという結果を出そうと思う。

そんな思いをぼんやりと描いていた自分にタイミングよく突き刺さった言葉がこれ


ここら辺歴史をひもとくとさ、明治維新を成し遂げた人たちって、みんなその藩の中を変えていく活動と、外と交わる活動と両方をうまくやってきた人たち(西郷隆盛(薩摩藩)しかり桂小五郎(長州藩)しかり)なんだよね。僕は今の地方のコミュニティの動きって、維新だと思ってるから、その意味でも、彼らの行動に、僕らの活動の答えの一つが隠れてるって思ってるんだ。

Fly to the...「RBC長崎 第一回勉強会終了!」より


可能性を信じて頑張っている人がいるなら、その期待に応えたい
僕の行動が、彼らの答えの一つとならん事を願って

まずは今自分が為すべき事の第一歩を確実に踏み出したいと思います。

  • Category : -
  • by スポンサードリンク
  • - | -
  • Clip to Evernote

Comment:
2007/12/04 5:29 AM, 杉山(Flight) wrote:
この間はお疲れ様でした。いろいろ困難さもあると思いますが、協力しながら一つ一つ進めていきましょう!これからもよろしくお願いします。
2007/12/06 3:50 AM, y.yamamoto wrote:
どうも、お疲れさまでした。
これからいろいろと困難な事にも直面していくのでしょうが、皆で協力しながら乗り越えて、目指す方向に進んでいけたらよいですね!
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
Add a comment:









Trackback:
http://pnmm.jugem.jp/trackback/19
 
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
qrcode
SEARCH
SPONSORED LINKS

無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.