

  • Category : -
  • by スポンサードリンク
  • - | -
  • Clip to Evernote

日本で空気を読む必要がある理由
単にコミュニケーションが苦手だからじゃないかと

人の意見に耳を傾ける
自分の意見を口にする
意見交換の中で落としどころを見つける
討論をプライベートにまで引きずらない

といった諸々をできないから空気を読んであげなきゃいけないし
空気を読んだ上で空気を読まない事をしないと物事が動かない

いつから、こどもの国、になったんでしょうかねぇ

#ネット上で公序良俗に反することを書くなって話はちょっとイラっときます
#そもそも公序良俗ってなんだよって思いますので。
#そういった前提の下でしか話ができないようであればネットのようなメディアは
#なくていいと思ってます。
#しかしそれ以上に、ネットだから何書いてもよしとするのもイラっときますけども

  • Category : -
  • by スポンサードリンク
  • - | -
  • Clip to Evernote

Comment:
2008/03/13 1:19 PM, mutsuking wrote:
自分の意見だけが正しいと思ってるから
・人の意見に耳を傾けることができない。

自分の発言が否定されるのが怖いから
・自分の意見を口にすることができない。

だから
・意見交換の中で落としどころを見つける
・討論をプライベートにまで引きずらない

ってことができないんですね。きっと。

元々討論することに慣れてない国民性があるでしょうが
それでも「以心伝心」できてたから
コミュニケーションがうまくいったんでしょうね。

結局、大人になれた人が
こどもの話を聞いてあげないといけないんですよ。

ということで…頑張って、やまもとさん!
2008/03/17 11:26 AM, y.yamamoto wrote:
そうですねぇ
やはり親の教育かなぁと思います、最近
日本の教育でなく、親の教育
まぁ、しつけといいますか

教育放棄してるくせに、学校に教育を求めるあの姿勢が気に食わない

親が子供とコミュニケーションを取れてないのが
この話の根幹にあると思いますね。
おかげさまで、コミュニケーションが苦手な人種が増えてきてる

以心伝心という独特のコミュニケーションスタイルも
上みたいな教育の希薄化によって失われつつありますよね

まぁ、高度経済成長の負の遺産かもしれませんが
ここらへんを改める事が一つの解決策かと思います

会話から逃げるな と言いたい
Add a comment:









Trackback:
http://pnmm.jugem.jp/trackback/29
 
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
qrcode
SEARCH
SPONSORED LINKS

無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.