

  • Category : -
  • by スポンサードリンク
  • - | -
  • Clip to Evernote

disrespect culture - disる文化
このどうしようもなさが漂う職場の雰囲気は何なんだろうかと考えていたところ
「disrespect culture」という単語が頭に浮かびました

企業文化として、人を敬う文化ではなく人をけなす文化が定着しているように思います
今風に言うとrespectではくdisrespect

人にできない事ができるという誇りを持つと同時に
自分にはできない事ができる人を素直にすごいと受け入れる
そんな簡単な事すらできないというのは非常に悲しい事ですね

誰がそんな文化にしたのか知りませんが
生え抜きの社員にこの傾向が強く見られるという事は
やはり企業文化として定着しているのだと思います

地場最大手という肩書きに誇りを持つのは大切です
と同時に、たかが地場最大手という感覚も大事だと思います
尊大さと謙虚さ ここでもバランスが大切なのでしょう

あとはなんとなくの感覚なんで、決め付けでは言えないですが
近年の日本社会も「disrespect culture」な気がします。
かつてのムラ文化では「respect culture」であったような気がするのですが…

「disrespect culture」には未来がないと思うのですが、いかがでしょう?

#それでもこの規模を維持できるだけの仕事があるということは
#日本もまだまだ平和ですね、と思ってしまった
#おかげで閉塞感に対する危機感が薄いんでしょうが…

  • Category : -
  • by スポンサードリンク
  • - | -
  • Clip to Evernote

Comment:
2008/04/14 1:14 AM, れいじ wrote:
>あとはなんとなくの感覚なんで、決め付けでは言えないですが
>近年の日本社会も「disrespect culture」な気がします。

ボクも同じようなことを考えていました。
自分を高めるのではなくて、他人を貶めることで
相対的には自分の位置を高めよう、
という風潮がここのところ強いように感じます。
(例えば、沢尻エ○カや倖田○未へのバッシングなんかが良い例だと思います。)

要は、自分に自信が無くて怖いってことなんだと思います。
他人を認める寛容さが無いのでしょうね。

心の広い人間になりたいなと思っている今日この頃です。
Add a comment:









Trackback:
http://pnmm.jugem.jp/trackback/34
 
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
qrcode
SEARCH
SPONSORED LINKS

無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.