

  • Category : -
  • by スポンサードリンク
  • - | -
  • Clip to Evernote

秘密基地できました - AIP cafeをやる理由
だいぶ落ち着いてきたので、ここらで一筆

去る8/1、秘密基地といっていた「AIP cafe」のオープニングを行いました。
述べ50人近いITコミュニティの方々がいらっしゃって、嬉しい限りです。

また、先日「第6回1000Speakers」でも基調講演として
AIP cafeのお話をする機会をいただきました。
僕は話すのにいっぱいいっぱいでIRCにつなぐのも忘れていたのですが
聞く所によると、なかなか好評だったようで一安心

ひとまず、あとはちょこちょこと足りないものを補えば
箱としては完成ですかね。

まぁ、これからどうやってもり立てて行くかという意味では
ようやくスタートラインに立ったばかりですが。


で、AIP cafeって別に仕事でやっているプロジェクトではなく
言わば勝手に動いてやっと実現までもってこれたわけですけど
なんでそこまで動くのか、ということを、人前でAIP cafeのお話をする機会を得たので
改めて考えてみたんですね。

それは、講演で言った事が全てかなと思います。
「そろそろITをどうするかばかり話してないで、まちづくりの事とか考えよう。
 できれば、ITばかりで集まってないで、いろんな人を巻き込みながら
 今住んでいるこの街をいい形にする事を考えよう」
といったところかな

そんな想いを実現するための場作りだから、何と言われても動いたところがあります。
まぁ、そんな手前勝手な想いではありますけど、使う人がちょっとだけ
そんな想いを汲み取ってくれると嬉しいなぁと思います。

  • Category : -
  • by スポンサードリンク
  • - | -
  • Clip to Evernote

Comment:
2008/08/13 12:52 PM, 3kai wrote:
まぁ、AIP Cafeが実現できたのは、ひとえに山本さんの思いがあったからだろうなぁ、と思ってます。そして、その思いに共感した人が集まって実現できたんですよね。素晴らしいですね。そういう部分、見習って行かなきゃデス。
2008/09/08 2:31 PM, まっつん wrote:
東京にも欲しいなぁ。
とは思うけど、やっぱり福岡だからできた!って感じもしますね。
東京だと変なしがらみとか面倒なことが発生しちゃいそうだしなぁ。
福岡に行った際に立ち寄りたい場所が増えたのは素直に嬉しいです。
2008/09/10 12:10 AM, ar916 wrote:
コメントがついていたことに今になって気がついた山本です。申し訳ない。

>3kaiさん
なんだかんだで、思いを汲んで実現にこぎつけてくれたAIPのみなさんに感謝ですよ。タイミングとか必要性とか、みんなの想いとか、いろんなもんが噛み合って本当に出来ちゃったのがすごいなぁと思います。
思い切ってやってみると意外とできるもんですねw

>まっつんさん
東京だと最近「ギークハウスプロジェクト」なんてのもあったりしますよね。
ちょっと毛色が違いますけれど。

福岡に来られたときにはぜひぜひお立ち寄りください。
なんなら私が出て行きますよw

サイトに連絡先とかあるので、そこで予定確認したり連絡したりすれば確実に行けると思います。
http://sites.google.com/site/aipcafe/
Add a comment:









Trackback:
http://pnmm.jugem.jp/trackback/41
AIPカフェの公式サイトができてた / 我流天性 - がらくた屋
2008/08/24 11:00 PM
AIPカフェの公式サイト AIPカフェの公式サイトが公開されてましたのでご紹介。 既にいくつかのコミュニティがいろんな活動のために利用中されてますね〜 (今日はRubyist九州さんが使わ...
 
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
qrcode
SEARCH
SPONSORED LINKS

無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.