スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • Category : -
  • by スポンサードリンク
  • - | -
  • Clip to Evernote

いろいろなもろもろがあれこれ
 書いた文章がわかりにくいと、日本語下手な件でdisられております山本です。

いや、事実国語は最悪に壊滅的に苦手な科目です。

そういうわけなので、文章を書く練習としての書き物を再開してみることにします。
などといいつつ、次回の更新はいつになるやら。

それはさておき、最近はいろいろと面白く過ごさせていただいております。
AIPカフェのもろもろはもちろんのこと、他にもいろんなことが…

・クリエイティブユニット“siiis”が立ち上がったよ

デザインという視点で戦略やサービスを考えるクリエイティブな集団「siiis」という組織をやっとお披露目できました。
会社の組織としてはまだ正式な立ち上がりではないのだけれど、今回はコンサルティングチームに対してプレゼンを行ってみた。

“siiis”グラフィックデザイナー/吉川さんの監修・制作の甲斐あって、プレゼンは概ね好評。これでようやくスタートと言えるようになったかな、と思う。

正式な発表は、きっと後日になるのだと思うけれど、近いうちの話なので公表しちゃいます。
クリエイティブユニット“siiis”はじめます。

・UIからの開発アプローチのワークショップを行えないか目論んでいるよ

これはまだ決定まで至ってないので、詳しい中身に言及するのは控えます。
が、「UIからの開発アプローチ」的なテーマでワークショップを行えないかと画策中。

理想を言えば「ICT時代のサービス構築」とか「企業のコミュニケーションを考える」とか、そんな風なテーマの研究会を、いろんな業種業態の人を巻き込んで出来ないかなぁとか考えていたりする。

月に1回とか、隔週でとか、平日の夜に定期的に集まって成果物を生み出す会にしたいなぁ。何か一つのテーマについて話を深めて、最後はドキュメントに残してどっかにアップするとか。誰か一緒にそんなやつやりませんか?とここで問いかけてみる。
やりたい人はメールをおくれ、福岡だけど。

・インターフェース志向の開発プロセスを絶賛実験中だよ
・5年越しぐらいでやっと本格的にRIA案件に携わっているよ

これ、契約関係全部終わらせないとはっきり言えないのでぼやかしで言います。

ずっと一緒に仕事がしてみたいとおっしゃっていただいているあるお方から
どうやら私、魂に火がつけられたようで、FLEXな案件をやる事にしました。

いや、最初は全然別の路線(堅めのWebアプリ)で考えていたのだけど
「UI中心の開発とかやりません?実装FLEXでやるとか」の一言で目覚めました。
私、ずっとインターフェースの重要性とか説いてた人でした、危うく忘れてた。

というわけで、ようやく立ち上がった“siiis”で
インターフェース志向の開発プロセスを創り上げるため絶賛実験中です。
んでもって、実装はFLEXなんでモロRIAです。

AIR使ったらバズ炸裂ですが、それはないな、今回は。
っていいながら、あ〜、ちょっと面白そうな案思いついた。
ま、言うだけ言ってみるか。多分、次年度予算出るなら、だけど。


実は他にもいろいろやっているのだけど、最近の主な活動はこんな感じかな。

あ!大事な事忘れてた

・ソラリアプラザ1Fゼファーの展示イベントで企画を考えたよ

9月16日までソラリアプラザ1Fゼファーで「天神のまちづくり」についての展示があってます。その一角の企画「天神の未来を考えよう」というコンテンツの企画・制作に携わりました。

冷泉荘や紺屋2023プロジェクトを手がける建築家の野田さんやグラフィックデザイナーの野呂さんといった面々と組んで、「ルールの算数」というコンセプトのちょっとしたゲーム(占い?)みたいなものを作ってみました。

あなたが住んでみたいと潜在的に思っているまちの形が見えてしまう、ちょっと変わった企画です。もしお立ち寄りの際にはちょっとのぞいてみてください。

今日の所は以上な感じで ではでは

スポンサーサイト
  • Category : -
  • by スポンサードリンク
  • - | -
  • Clip to Evernote

Comment:
Add a comment:









Trackback:
http://pnmm.jugem.jp/trackback/42
 
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
qrcode
SEARCH
SPONSORED LINKS

無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.