

  • Category : -
  • by スポンサードリンク
  • - | -
  • Clip to Evernote

そろそろWebとつけるのはやめよう
Webはコミュニケーションの手段の一つでしかないから、Web○○って名乗るのはもうやめにしたほうがいいんじゃないかなぁ

とある人とお話していて、強くそう思うようになりました。
まぁ、Webに特化しているという意味でWeb○○っていうのもありだけど、最近は逆に限定しすぎているような気がしています。

限定というか、むしろ「ひきこもり」的雰囲気さえ漂っているような…


Webを使ってどうするか、という命題よりも、適切なコミュニケーションをどの手段で実現するか、という命題が本質に近い話で、結局そこを解決しないと何の効果も生まれないのではないか、と思っています。つまりWebだけで済む話ではない。

これが8年ほどWeb業界という名の界隈に居続けて感じ続けた事ですね。

事業戦略の一角には、「どのように顧客との関係を築くか」という命題があって、それは大ざっぱに言うと「コミュニケーション戦略」と呼ばれる部分です。
その「コミュニケーション戦略」の中に広報や広告、情報の開示、ブランディングなど、顧客と接する活動をいかに行うか、という話があると思っています。

しかし、コミュニケーション戦略上に立って「Webをどう使うか?」という議論がないままに、見た目を整えただけの「とりあえずサイト作って」という会話がよくあるように思います。

Webという手段・技術を知っている人間が、きちんとデザインという視点で、人と人とのコミュニケーションを適切な形にし良い関係を築くという事を、仕事として行っていかなければ、いずれWebだけの業界なんてなくなってしまう気がします。

むしろ、Webだけに引きこもっているつもりなら、そんなものなくなってしまえばいいとすら最近は思っています。

それではいけない、それだけではいけない、そんな思いを持って、クリエイティブユニット“siiis”を立ち上げようとしています。

その中でどのように自分の事を名乗るのか、今もって悩んでいますが、自分は何にしてもやはり、ディレクターなのだと思います。

さて、なんにしましょうかねぇ。 

  • Category : -
  • by スポンサードリンク
  • - | -
  • Clip to Evernote

Comment:
Add a comment:









Trackback:
http://pnmm.jugem.jp/trackback/43
 
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
qrcode
SEARCH
SPONSORED LINKS

無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.